トコちゃんベルトの実際

いきなりですが、マタニティデビューしました。
もうすぐ五ヶ月です。
妊娠する前から憧れの助産院があって、そこで産みたいと思っていました。


初診でトコちゃんベルトを勧められる

余談になりますが、助産院では検査薬で陽性が出たといってすぐに受けられるわけではありません。
医療行為が出来ないので、産婦人科で血液検査の結果が出てからの初診となります。
それでこの間検査の結果が出て、特に問題もなかったので初めて診てもらってきました。
産婦人科の診察とは全く違い、私の話をしっかり聞いてくれて、毎日の食事の話や運動についての話などをしてくれます。
その中で『トコちゃんベルト』というものを、早い段階のうちから付けることを勧められました。

▲これがトコちゃんベルト本体

▲ベルトの下にはやさしい素材のハラマキを付けます

▲こんな感じに
(※つける順番としては、ハラマキ→トコちゃんベルト→下着の順なので、つけた状態での写真はやめさせてもらいました)


トコちゃんベルトとは骨盤をケアするベルトのこと

骨盤ケア?
妊娠と骨盤って関係あるのでしょうか?
ベルトを巻く場所はというと、腰骨の下、どちらかというと足の付け根に近い位置に巻きます。
そうすることによって骨盤を締めるのです。
なぜ骨盤を締めるといいのでしょうか?
骨盤は身体の要!
骨盤が緩んでいたり歪んでいる現代女性は意外と多いもの。

見た目はスリムでも、運動をしない、歩かない、トイレも洋式に慣れ、掃除も立ったまま掃除機で済ませ、立ったりしゃがんだりの生活をしない…。
昔の人に比べて、腰周りの筋肉は衰えていく一方ですよね。


骨盤を整えるといいことだらけ

そんな感じの生活ですっかり貧弱になった(自分を含め)現代人の女性は、妊娠すると骨盤が開きやすいそうです。
そうなるとどうなるか。
内臓や子宮が下にさがっていきます。
そうすると腰痛や恥骨痛がしたり、身体に不調が出てきます。
さらには子宮頚官が短くなり、切迫早産となってしまうことも…。
そういった症状が骨盤をちゃんと締めてあげることによって、改善するケースが多いそうです。


赤ちゃんに住みよい子宮を

また骨盤が開いて子宮がさがってしまうと、ナスのような長細い形の子宮になってしまうらしく、そういう形の子宮だと赤ちゃんも窮屈ですよね。
だから産まれたときに不機嫌だとか…。
かわいい赤ちゃんのために居心地の良い子宮にしてあげたいですよね。
私はそう思ってトコちゃんベルトⅡを購入しました。骨盤をキュッと締めて、まあるい子宮を目指します。
そしてその効果はというと、なかなかいい感じのようです。
時々あった恥骨痛もほとんど感じなくなったし、ちょうどつわりが治まってきた時期とかぶってるので分かりませんが、疲れにくくなりました。
毎朝装着するのがちょっと面倒ですが、慣れてくれば時間もかかりません。
詳しい話は本家のサイトトコちゃんドットコムでどうぞ。


妊婦を悩ます便秘にも効果が!(2012/07/19追記)

6ヵ月に入って季節的にも暑くなり、しばらくトコちゃんベルトを外していました。
その間、どこかが痛むとかいう症状はなかったのですが、お通じに異変が…。
妊婦さんは便秘になりやすいといいますが、今まで便秘とは無縁だった私には2日も出ないなんて苦痛でした。
そんな時、便秘にもトコちゃんベルトが効くという口コミを見つけて、2週間ぶりくらいに装着してみました。
装着前の2日間はまったく駄目だったのに、着けたその日は無理なく2回もお通じが!!
次の日もつけたところ、午前中のうちに自然と便意がやってきました。
便秘にはトコちゃんベルト。これは新しい発見でした。