イワタニ ミルサー IFM-720G-Wの実際

食べるものにこだわりだしたら、ミルサーが欲しくなってきました。
ミルサーと一言にいっても、種類がたくさんあってどれにするか悩みました。
自分の購入ポイントとしては、

  • 乾物が粉に出来る
  • 付属品がシンプル(場所をとらない)
  • かぼちゃなんかもペーストに

この辺でしょうか。
もともとは、ピーナッツバターや玄米クリームを自分で作りたいなぁという動機からでした。


使い方も形もシンプル

まずは簡単な『バナナきなこ豆乳ジュース』でも作ってみましょうか。

バナナ・豆乳・はちみつ・きなこをガラスの容器に入れて蓋をし、本体にセットして上から軽く押すだけです。10秒くらいで出来上がり♪

あっという間にとろとろに、美味しくいただきました。


料理の幅が広がる&腕が上がる?

このイワタニのミルサーには、大小2つのガラス容器しか付いていないのですが私にはこれで十分でした。
小さいほうでは乾物を粉末に。
こんぶや干ししいたけを粉にしてお味噌汁の出汁に使えば、味も美味しくなるしそのまま栄養も取れるので◎。
お米も粉に出来ますよ!
ただ売っている米粉よりは粒が大きくて少々使いづらいですが…。
大きいほうでは、煮たかぼちゃをスープにします。
後は最初に書いたようにジュース系ですね。
小松菜や果物などを簡単に液体に出来ます。

皮をむいた甘夏を半分ミルサーにかけ、ゼラチンと砂糖を加えて鍋で溶かします。
残り半分の果肉はそのまま加えて簡単&身体に安心なゼリーの出来上がり。
つわりで物が食べにくいときに作りました。
あ、赤ちゃんの離乳食作りにも役立つそうですよ!
それも購入を後押しした理由の一つでした。


ガラスで清潔&保存にも便利

容器がガラスというのも良かったです。臭い移りもしないし、保存用の蓋も付いているので容器のまま冷蔵庫保存も可能です。
チタンカッターは銀イオンコートが施してあるそうだし、刃がついていないので安全で洗いやすいです。