結婚情報誌の実際

私事ですが、来年結婚が決まってます。
なのでポツポツと結婚関連の記事が登場すると思います。

まずは結婚情報誌について。
ふたりで話し合って

「式を挙げよう!」

となったカップルが、最初に購入するものではないでしょうか。

私が住んでいる福岡でのツートップはこちら。


言わずと知れた『ゼクシィ』

無敵のNo.1。
CMも毎年話題を呼んでるし、書店・コンビニでよく見かけるしで、耳から目から

【プロポーズ→ゼクシィ】

と、最近の女の子はインプットされてるような気がします。

『ゼクシィ福岡・佐賀版』は300円で、毎月発売されます。
(『首都圏版』は500円もするんですよ〜物価が違うんだなぁ)

有名なキャッチコピーは

  • 「それは、プロポーズとウェディングの間にある幸せな時間。」
  • 「さぁ、ウエディングがやってくる。」
  • 「見るだけで、幸せ気分になれちゃう」

など。
『ゼクシィ』でカップルは結婚へのエンジンをかけてね、という感じでしょうか。


結婚が決まったらやっぱり『メロン』

『メロン』は3月【春夏号】・6月【夏秋号】・9月【秋冬号】・12月【冬春号】の年4回で200円(安い!)。
私は実際手に取るまで、『メロン』が福岡・北九州・佐賀・久留米限定の雑誌とは知りませんでした。

『ゼクシィ』に引けをとらぬ情報量でブライダルカウンターもあるという、北部九州にお住まいの方ならCMもご存知のはず。

雑誌とは関係ないですが、『メロン』のサイトは見にくいですね。
会社のページの方がなぜかきれい。
なんだかもったいないと感じてしまいます。


どっちを買おう

載ってる式場の違いがほんのちょっとだけあるので、両方買ってもいいかもしれません。
例えばアーフェリーク迎賓館 福岡なんかは『メロン』には載ってなかったです。

でも同じ雑誌を2回以上買う必要はないかなぁというのが私の感想です。
載ってる情報は大体いつも同じ。
中に入ってる、付録や別冊が欲しいならありかと思いますが…


式日まで捨てないで

雑誌には『プロポーズから式当日まで』のフローチャートや、『新婦の手紙文例』、『式前日に準備するもの』など式場が決まった後でも役に立つ情報が載っているので、式を挙げ終わるまでとって置くことをおすすめします。