2011-01-01から1年間の記事一覧

『過去は変えられる』という実際

みなさんは斎藤一人さんをご存知ですか? 私はiGoogleに、この一人さんの名言や格言をランダムに表示してくれる『斎藤一人さんの教え』というガジェットを利用しています。毎回ためになる言葉や、ハッとさせられる言葉などが表示されているのですが、ある時…

重曹とクエン酸でお掃除の実際

さて、私は掃除が苦手です。出来るならしたくないけど、ほっとけばほっとく程、後々痛い目を見るのは自分です。少し時間が出来たときにちょこちょこっとやっておくだけで、未来の自分が楽できるなら、ものぐさな私も頑張れるというものです。 こんなことを書…

樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!の実際

やってみましたよ。しかしすごい人気ですね…『DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!』を楽天で見ると、現在(2011/10/05)で3300件以上のレビューが寄せられています。 実は購入したのは夏前だったのですが、今頃の投稿です。長い目で見てどうだった…

シリコンスチーム型でパンを焼くの実際

ある日本屋さんで魅力的な本を発見しました。それは、『シリコンスチーム型つき パンレシピ』。最近よく見る、シリコンスチーム型にレシピ本が付いてるというものです。涼しくなってきたし、そろそろ何か手作りしたいと考えていたので目に留まったのかもしれ…

おいしい節約保存食の実際

我が家は共働き家庭なので、仕事から帰って来てすぐ晩御飯の準備が始まります。同士の方々なら分かると思いますが、出来るだけ簡単で見た目も良く美味しいものをパパッと作ってしまいたいですよね。毎日のことですし。 そんな時、昔買った『おいしい節約保存…

親が老いることの実際

ほぼ日で毎週水曜日に山田ズーニー先生が『おとなの小論文教室。』と題してコラムを書いていらっしゃいます。 2011年5月11日の記事から連続して『おかんの昼ごはん』という連載が続いているのです。読者からの反響も多いようですが、同じく私も、このことに…

クリニーク アンティ パースパイラント デオドラント ロールオンの実際

暑くなってきました。これからの時期気になることと言えば…汗! 一部の女子の方は関係のない話かもしれませんが、私は毎年この時期になると脇汗に悩まされます(照)洋服の色が変わってないか心配だし、なにより不快だし。(冷めたらヒヤッとするんですよ〜…

アルージェ モイスト トリートメント ジェルの実際

この春は季節の変わり目&環境の変化のせいか、いつも以上に肌が荒れてしまい、肌に負担の少ない化粧下地を探していました。そういう時に参考にするのはいつもアットコスメです。有名なサイトなので説明は要らないと思いますが、肌質や購入場所で検索できる…

Flashでプロフィールビデオを作る実際

プロフィールビデオと言わず、同じく披露宴のエンドロールであるとか、友達の余興用のVTRだとかでもいいんです。そういう映像を自作Flashで作りたい、作った映像をDVDに焼きたい、そういう方のために私がやった方法を書き留めておきます。 Flashについて…

屋久島 鹿鳴庵の実際

4月の中旬に新婚旅行で屋久島へ行った際、お世話になった民宿がとっても素敵だったのでご紹介します。 田舎家風民宿 鹿鳴庵 (ろくめいあん)正式名称にあるとおり『田舎家風』なので、まるで家にいるように(もしくは家にいるより)ゆっくり過ごすことがで…

スミオごはんの実際

今回は料理本のご紹介です。家事をする人なら、家に1冊は持ってるのではないでしょうか? 細かく写真が載ってるから分かりやすい 簡単で美味しいレシピが載ってる …など、本にも色々ですよね。 『スミオ』とは福永スミオさん福岡にお住まいの方ならご存知で…

手作りウェルカムボードの実際

久しぶりの結婚式シリーズです。今回自分たちのウェルカムボードを手作りしたので、その材料や作り方について記載しておきたいと思います。 100均で充分!造花たちは全て100均で購入しました。材料費が総額でいくらかかったかというと… コルクボード:300円…

野田琺瑯ポーチカ ソースパンの実際

我が家での小鍋は野田琺瑯さんのポーチカ IH200V対応 ソースパン 15cm PO-15Sを使っています。 見た目も可愛くて、清潔で、便利な琺瑯。他にもホワイトシリーズ(下ごしらえ・調理・保存を兼ね備えた、優れもの!)などを使用しています。 まずはなんと言…

COOK ONE フライパンの実際

フライパンを買いました。 私が料理をするようになってからのフライパンの経緯は、ティファール → 鉄 → マーブルコートという具合です。ティファールはみなさんご存知でしょうから説明するまでもありませんが、なかなかの長寿命でした。鉄のフライパンは『普…

パンスライサーの実際

焼きたてのパンを切るのって難しい! 普段、スーパーで買った食パンは切れてるし、パン屋さんでも切ってもらえる&ある程度冷めてれば切りやすいのですよね。 ホームベーカリーを買ったらパン切り包丁はセットでホームベーカリーの利点はもちろん焼き立ての…

ワキララ クリアウォッシュの実際

年頃の女の子なら、一度はこの決断をするのではないでしょうか?『脱毛をするか、しないか』私は「しない」派です。この歳まできたので今後することもないでしょう。 なぜなら、お金がかかる&痛そう&めんどくさいから。。。 でも何にも対策をしないとボー…

指編みアクリルたわしの実際

皆さまは『アクリルたわし』ってご存知ですか?近年のエコブームでひそかに人気の『アクリルたわし』。お皿洗いや窓拭き、お風呂掃除などに使えるアクリルの毛糸で編まれたたわし(スポンジ)のことなんです。油を使っていないお皿なら洗剤要らずで汚れを落…

ベット・マットレスの実際

この間のお休みに、寝具屋さんに行ってベットを買ってきました。お店の人の話を聞いてとても勉強になったので、ベットのマットレスについて仕入れた知識を書いておきます。 まずは寝っ転がってみて硬い方が好きな人、弾力のある弾む方が好きな人…一概にこの…

サッポー化粧品の実際

私の肌の悩みは、毛穴の汚れです。思い返せば中学生の時に『毛穴パック』が発売され試してから、ずっと気にしていたような気がします。つるつる小鼻に憧れる…今秋サッポー化粧品というものに出会いました。約1ヵ月くらい使ってみて効果が感じられたのでレポ…