肩こりの実際1

肩こり持ちです。
高校くらいからずっと。
一日中ずっとパソコンに向かう仕事をしているのに、ゲームも読書も大好き。
そりゃあ凝るよ、という生活をしてるのでよく頭痛に悩まされていたのですが、最近は気を付けているのが効いたのか頻度は落ちたように思います。
そんなわけで私が生活に取り入れている、肩こり改善法をいくつかご紹介します。
(何度も言うけど)ものぐさな私が何とか続けることが出来ている、簡単な方法のみなので、どうぞお気軽にお試しを。


寝る前のストレッチ

たったの20秒!
道具も要らずどこでも出来ます。
四つんばいになって、肩から垂直に地面に手をつきます。
ぐぐっと顔を上げて天井を見ます。
筋肉が伸びて気持ちいいと感じたら、そこから20秒静止。
これだけです。
素材にぴったりの写真があったので載せておきます。

これはちょっと背中をそらせすぎかなぁ。
それともこのモデルさんがスリムだからそう見えるのかなぁ。
曲げる場所は全て90度を意識してください。


トイレに行ったついでにストレッチ

私と同じようにデスクワークの方はなるべく意識して、トイレでもいいのでパソコンから離れる時間を作りましょう。熱中しちゃうと難しいんですけどね。
みなさんご存知だと思いますが、肩こりの人に大切なのは肩は動かすことです。
よく「1時間に1回は休憩しましょう」なんて書いてありますが、実際難しいです。
なのでトイレに立ったついででよいので、軽くストレッチしましょう。
このストレッチは言葉だけで説明するのが困難だと思ったので、お見苦しいかもしれませんがイラストを描いてみました。
これで伝われば幸いです。



Wiiフィット プラス

言わずと知れた任天堂Wiiのソフトです。
あくまでもオススメするのは『Wiiフィット プラス』の方です。
Wiiフィット』は2007年に発売され『Wiiフィット プラス』が2009年に発売。
Wiiフィット』を買ってすぐは珍しくてよく遊んだんですが、半年もした頃にはほぼほったらかし状態に。
罪悪感に手を引かれ『Wiiフィット プラス』を購入したところ、コレに入っている目的別トレーニングコースがいいんです!
冷え性改善』『食べ過ぎた次の日に』『ヒップアップ』など自分が気にしている部分別に、3個づつトレーニングを選んでくれるこのメニュー。
なんとその中に『肩こり腰痛予防』コースがあるんですよ。
Wiiフィット』は結構自分で選ぶのがめんどくさい。
こんな風に楽しみながらストレッチできると続けやすいですね。



肩こりの実際2へ続きます。