式場探しの実際2

式場探しの実際1からの続きです。


いざ、ブライダルフェアへ

周りに式場関係者がいなかったり、いてもその式場はちょっと…という場合はブライダルフェアに行ってみましょう。

おすすめは土日に開催される大きなフェアです。
模擬挙式があったり、料理の試食ができたりできるだけ豪華なフェアへの参加がよいと思います。

すると見積りの時に、今日参加していただいたお客様だけの『特別プラン』なるものを見せてくれます。
(と言いながら、みんなに見せてる感も否めませんが…)

気になった式場へはできるだけ足を運んで、フェアへ積極的に参加したほうがいいと思います。それだけ判断材料も増えますしね。


見積りを安くしてもらう

何ヶ所かブライダルフェアを回り、何回か見積りを出してもらって私が思ったことは

「言えば下がる」

です。
そうです、見積りは交渉次第で下がるのです。
例えば

  • Aホテルで見積りを出してもらう
  • Bホテルで見積りを出してもらう
  • BホテルがAホテルより安かった場合、またAホテルに赴く
  • Bホテルさんは頑張ってくれたとAホテルに相談
  • Aホテルがそれならと頑張ってくれる
  • Bホテルに赴く
  • Aホテルさんも頑張ってくれたとBホテルに相談

という具合です。
私たちは本当に迷っていたし使えるお金も限られていましたから、気が付けば最初の見積りよりだいぶ良心的なお値段になっていました。ありがたいことです。


ブライダルカウンター

確かにそこならではで受けれる特典もあるようですが、融通が利かないと聞きました。受けれる特典が限定されるということです。

交渉が苦手な方や、時間がない方などは、うまく活用するといいかもしれません。

例えが下手ですが、畑で取れた野菜を農家の人から直接買うか、販売店を通して買うか、みたいなことかなぁと思い、私たちは利用しませんでした。

こういうのは一概に言えませんからね。
利用した人は利用した人で、良かったと言うのでしょう。
それが世の中というものです。ええ。