指編みアクリルたわしの実際

皆さまは『アクリルたわし』ってご存知ですか?
近年のエコブームでひそかに人気の『アクリルたわし』。
お皿洗いや窓拭き、お風呂掃除などに使えるアクリルの毛糸で編まれたたわし(スポンジ)のことなんです。
油を使っていないお皿なら洗剤要らずで汚れを落とすことが出来、地球に優しく経済的なところが人気のようです。


手作りでアクリルたわし

かぎ編みが出来るよ!という人はこちらに詳しい編み方が掲載されているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

ここに紹介されているのは丸の形でしたが、ウェブで調べてみたら四角形や半月形など様々な形の編み方が載っていましたよ。
よかったらご自分が一番使いやすい形を研究してみてください。

しかし…肝心の私は、かぎ編みなどしたこともないしカギ針も持っていません。
せっかくお財布にもやさしいという理由もあり、自分の中で始めたい気持ちが大きくなり出したのに、わざわざカギ針を購入するのはなぁ〜と迷っていました。
買ったところで、それを使い続けると言う保障はどこにもありません。
そんな時見つけたのが、次にご紹介する方法でした。


指編みでアクリルたわし

編み棒もカギ針も使わずに、毛糸だけあれば『アクリルたわし』を作ることが出来る方法がありました!
それは指編み
またまたAll Aboutさんのサイト

こちらを見ながら編み物なんてしたことないけど、ちまちま作ってみました。

可愛くないですか?
下手くそながら一生懸命作ったので愛着もわいて、長く大切に使うことが出来そうです。
早速洗い物に使ってみたけど、汚れ落ちは上々ですよ。
琺瑯の鍋洗いなんかにも重宝しています。

(▼2011/02/18追記)
最近感動したアクリルたわしの働きは、茶渋を落としてしまう力!
コーヒーカップなどに付いた頑固な茶渋を、普段の洗剤だけで取り除けてしまいました。ちょっと力は強めましたが。
わざわざ漂白剤につけなくてもいいんですよ〜ぜひお試しください。


指で編む時のコツ

AllAboutさんのサイトをプリントアウトしていざ!最初に編み始めた時は
???これでいいのか???
という感じでしたが、何段も編み進めていくとだんだん様になる形になってきました。
コツとしては、ゆったり目に編んでいくこと。
あまり生真面目にキュッキュッとしめながらやると、毛糸を絡めた指たちが冷たくなっていきますからね。
ほどほどに均等なゆるさでリズム良く編んでいくことが、綺麗に出来上がるポイントかなと思います。


買うことも出来ます

こちらのアクリルスポンジはセンスがよくて、とっても可愛いです。
誰かにプレゼントしてあげるにはいいかもしれないけど、自分で使うために購入するには贅沢品かな…と思えたのでやめました。