パイレックス 村上祥子のだしポットの実際

みなさんはお味噌汁を作るとき、“出汁”はどうしていますか?
今はスーパーで便利な顆粒だしの品揃えがたくさん!
どれを買おうか迷うほどですね。
でもそれでいいのか…と考えるようになり、村上祥子さんのだしポットを購入してみました。


島国に生まれた日本人だから

きっかけは、どこかで読んだ文章…

「海に囲まれて生きる日本人は海のものと生きるべきだ」

こんな感じの言葉だったと思います。
顆粒だしは簡単だけど、ちゃんと海のものから出汁をとれば摂取できる栄養を無駄にしているんじゃないか。
でもめんどくさそうだなぁとネットを見ていたら、ものぐさな私にぴったりの、今回の商品を見つけました。


レンジでチンするだけで美味しいお出汁が取れる

昆布とかつをぶしがあれば、あっという間の7分、ほったらかしでお出汁ができちゃうんです!

▲こんな風に材料を容器に入れて…


▲レンジで7分温めたらこんなにいい感じで出汁が取れてる!

市販の顆粒だしで作っていたときより、旦那さんの評判も上々です。
簡単すぎて手間とは思えないから、もう元に戻れない。


冬はお鍋の出汁にも

おすすめです!
豆乳鍋、みぞれ鍋(大根おろしをプラス)、とろろ鍋(とろろ昆布をプラス)…いろんなお鍋にこの出汁で挑戦してみましたが、どれも美味しかったです。