子どもの見張りいぼの実際

最近娘(1歳半)がうんちを出す時に辛そうで泣きながら踏ん張っていまして…
最初は便が固くて出すのが痛そうだったのですが、柔らかめのでも痛そうだったのでおしりをチェックしてみると、肛門の上に何かぴょこっと出でいるものが!


初めて聞いたぞ「見張りいぼ」

これは「見張りいぼ」といって、離乳食がすすんできた子どもに見られ女の子におこりやすいようです。詳しくはリンク先をどうぞ。
広島市立舟入市民病院 診療科のご案内 外科・小児外科 小児によく見られるお尻の病気 〜"見張りいぼ"と痔裂(切れ痔)〜(小児編)
どうやら長期戦らしく、これといった解決法はなさそうな感じ。
娘も痛そうだけど血がつくほどはないし、毎日うんちは出ているしな〜。でも何か対策をしてあげないと可哀想だな〜。
どうしようかと悩んでいた時に「あ、アロマはどうだろう!」と思い付きました。


アロマのクリームで排便をスムーズに

調べてみると実は痔にアロマは効果的だそうで。
でも娘はまだ小さいから座浴や直接塗るのはちょっと怖いなと思いクリームにして塗ってあげることに。
昔、少しだけアロマを習っていたことがあったので作ったことがあった「アロマクリーム」。
調べてみたら、

  • ゼラニウム
  • ラベンダー
  • レモン
  • サイプレス
  • ジュニバー

このへんの精油が良さそうです。
あんまり種類をもっていなかったから、万能なラベンダーにユーカリをちょっとプラスして作りました。

▲材料はこんな感じ
詳しい作り方はこちら軟膏/クリームの作り方 | アロマテラピーショップ夢香房


▲手に塗るとこんな感じです(汚い手ですみません)


食事を野菜多めに!

よくこの時期の子供は野菜を食べないとか聞きますが、うちの娘はお腹の中にいた時から野菜ばかり食べていたお陰か味噌汁なんかが大好き。
意識して野菜をたくさん食べさせてうんちが固くならないように気を付けました。


痛がらずにうんちが出るように

ほんの数日で痛がらずにうんちが出せるようになりひと安心。
でもまだいぼらしきものはあるんですよね…。でも薬を使ってるわけじゃないので、これはすぐにはひっこまないでしょう。
すぐ治っても怖いし。
いぼがどうなったかは経過観察で、またお伝えできればと思います。
とりあえずスムーズな排便をサポートしてあげられてほっとしました。

▼アロマオイルはここがオススメですよ。