生姜パワーの実際

生姜はお好きですか?
私は最近になって、生姜に好意を持つようになりました。
巷でも話題ですね。
永谷園では生姜部なるものが発足されたり、ジンジャーティーや生姜飴など、生姜を使った商品も多数店頭で見かけます。


体温が上がるといいことづくめ!

体温が1度上がる。これ、こんなに体にいいんです!(Yahoo X BRANDより)
体温が上がると、免疫力アップ!内臓脂肪の燃焼を促進!など、男女を問わず身体にいい影響がたくさんあるそうです。
そのうえ生姜はスーパーに行けば絶対売っているし、値段も高くなく、毎日の食事にも取り入れやすい…と非の打ち所がないように思えます。


私の生姜ライフ

私はめんどくさがりなので、最初は『生姜の皮をむいてすり下ろす』という行為がおっくうで、なかなか生姜との距離を縮められませんでした。
そんな私が今では毎日生姜を摂取しています。
その方法は、

毎朝の紅茶におろし生姜を加える

という、とてもシンプルなものです。
でも、ものぐさな私に毎朝生姜をすり下ろす時間などありません。
ではどうしてるのでしょう。

すり下ろした生姜を冷凍保存

しているのです。
ちょっと見栄えは悪いですが以下のように。

これを毎朝、お手軽ティーバッグで出した紅茶にパキンと割って入れるだけ。
量はお好みで。
はちみつをプラスすると、美味しくて飲みやすいのでおすすめです。のどにも◎。

私は鼻炎の気があるみたいで、鼻水とくしゃみが止まらない日が時々あるのですが、この生姜紅茶もどきに代えてからその日数が減った気がします。
季節の変わり目にはやっぱり弱いけどティッシュの減りが緩やかになった印象です。
個人差もあるので大きな声ではいえませんけどね。
あくまで個人的主観です。


新生姜が大好き

生姜の旬は9月〜10月。
新生姜の出回る時期ですね。
新生姜は辛味が穏やかで、みずみずしく、繊維も少ないので生姜が苦手な方でもトライしやすいですよ。
福岡で9月といえば『放生会』が有名です。『ほうじょうえ』と読みますが、こっちではみんな『ほうじょうや』です。
このお祭では新生姜が露店に並べられます。
生姜ファンは要チェック。