無印アロマディフューザーの実際

今年の誕生日に友達から無印のアロマディフューザーを頂きました。


乾燥する冬はフル稼働!

冬は暖房をつけたりして無駄に乾燥すると思います。
私もよく朝起きたら喉がイガイガ…なんてことがありました。
このディフューザーは30分〜3時間タイマーで好きなように調整でき、振動によって蒸気を出すので安心。
この子がやって来てからは、毎晩3時間セットして寝ればイガイガ知らず!
ノーモア イガイガ!
朝起きたときの不快感がなくなりました。


見た目が美しい

ちょっと前まではペットボトルの加湿器を使っていました。
もともと見た目も悪かったのに加えて、蒸気口に変な白い粉がたまってしまい、愛着がもてなくなって1年でお役目ゴメン。
このディフューザーは見た目もシンプルで、蹴っ飛ばしたりしない(邪魔にならない)し、音も静かです。
ランプ機能も付いてるから、寝室のライト代わりにもなる。
さらにアロマまで楽しめるんだから、まさに1台3役とはこの子のこと。

ほら、(背景がもっとよければ)ムーディー♪


意外とハマるアロマ

香りには無頓着で、ケープとかでも迷わず無香料を選ぶ私なんですが…
これが…
意外と…


癒されるっ


最初は『グレープフルーツ』の精油と一緒に頂いたので、ずっと使っていたのですがスキッとした香りで気分がよいです。
最近はもっぱら『ウィンターフルーツ』。
柚子などの冬の果実をイメージしたブレンドエッセンシャルオイルです。
日本人は柚子の香りが好きな人多いですよね。
この香りを感じながら眠りにつくのが最近の幸せ。
この子のお陰で、アロマに興味がでてきたのでした。


おすすめアロマ

というわけで、(趣味の範囲ですが)アロマテラピーの講座を受講することに。
月2回の計6回という入門編でしたが、せっかくなのでそこで得た知識を少しだけおすそ分けします。

  • 不眠・不安な時 … オレンジスィート
  • 鼻づまり … ペパーミント
  • 生理痛 … ゼラニウム
  • リラックス … イランイラン
  • 何を選べばいいか分からない … ラベンダー

ラベンダーはオールマイティなので、いろんな症状に効果ありですよ。
でも一番大事なのは、自分がいい香りと思えるかどうか。
他の人がいくらいい香りと言っても、自分がそう感じられないのであれば効果は期待できません。
あと女性は特に月のバイオリズムがあるので、月経前と後では好みの香りが変わることもあるんですよ。
不思議ですね。

アロマの精油が余るんだよね〜という人はアロマテラピーの実際(入門編)をよかったら見てみてくださいね。