ホームベーカリーの実際

今年の夏に『Panasonic ホームベーカリー SD-BMS101-SW』を購入しました。
毎朝パン食ですが、スーパーで購入する暮らしに不自由を感じていたわけではありません。
ただ単に、家でパンが焼ける暮らしに憧れがあったわけです。
ちゃんと元が取れるほど使うかなぁと思っていましたが、めんどくさがりの我が家でも未だにちゃんと稼動していますし、これからも使い続けたいと思っています。
というわけで、ホームベーカリーについてのレポートをお届けします。


朝起きたら焼きたてのパンの香り

素敵ですよね。
パンの香りでお目覚めです。
なんだか幸せな気分になります。
だいたい夜のうちに仕込んでタイマーをセットするのですが、焼きあがったらすぐに取り出さないといけないので、目覚まし代わりにもなります。
この子のためなら、寒い朝でも布団から脱出できるから不思議です。


材料費ってどうなの?

う〜ん…どうなんでしょう、実際。
せっかくの機会なので計算してみましょうか。

【食パン 1斤分】
・強力粉   75円
・砂糖    2円
・塩     2円
スキムミルク 9円
・バター   10円
イースト  12円
――――――――――――
合計    110円
(※私が仕入れることの出来る材料に限ります。もちろん個人差があります。)

これにプラスお水180ccと電気代がかかます
どうですか?
高い or 安いは人によりますね。
私は、これで焼きたてのパンが食べれるし、アレンジして好きなパンが焼けるしで、いい買い物をしたと思ってます。


レシピ本

同封のレシピ本にもいろんなパンが紹介されていたのですが、ひとつだけレシピ本を買いました。
それは『ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』。
まず写真がいい!
創作意欲が湧きます。
一番の押しどころは、通常の食パンコースで出来るという所です。
計量さえしてしまえばセットするだけ!
面倒な作業なし!
ちょっと揃えにくい材料があるのは確かですが、自宅にある材料で作れるレシピもありますよ。
私のオススメは…

卵とバターたっぷりのブリオッシュ♪



Amazonで買った

Amazonって時々家電がすっごい安い時があるんですよ。
私がこのホームベーカリーを購入した時も、4万円が2万円くらいでした。
パナソニックさんのページにいくと、この商品はもう廃盤になったみたいで…
また新しい商品が色々出てますから、Amazonで値下げになった時にタイミングよく購入することをオススメします。