手作りウェルカムボードの実際

久しぶりの結婚式シリーズです。
今回自分たちのウェルカムボードを手作りしたので、その材料や作り方について記載しておきたいと思います。


100均で充分!

造花たちは全て100均で購入しました。
材料費が総額でいくらかかったかというと…

しめて1350円。
このお手頃価格で出来上がったのがこちら。

手作り感が溢れ出ても気にしないなら全然ありだと思いますよ〜


作成方法

材料の所に書いていた『オアシス』とは、フラワーアレンジメントで使われるお花を刺すスポンジのことです。
生花の場合はオアシスを水に浸して使うのですが、今回は造花なので乾燥したまま使用しました。

  1. オアシスを2〜3cmの薄さに切り、三角形が2つ出来るように対角線で切る
  2. お花は、根元から2cm程を残してカットしておく
  3. 自分が好きなように、お花をぶすぶすとオアシスに刺していく
  4. お花が刺さったオアシスを、接着剤でコルクボードに貼り付ける

たったコレだけです。
簡単!
1時間もあれば出来るのではないでしょうか。
あと額縁も葉っぱ系で装飾して、その枝にリボンを巻きつけてみました。

上はオアシスの部分をクローズアップしたもの。

側面を見るとこんな感じ。
深緑のヤツがオアシスです。


あとはボードに絵を張るだけ

友達に絵が得意な人がいたらお願いしてもいいし、ショッピングセンターなどにいる絵描きさんに頼んでもいいし、後はコルクボードに絵を張るだけで完成です!


パソコンが得意な人はPhotoshop

絵を書いてくれる人がいない、近くに絵描きさんがいない、出費を抑えたい…という人でパソコンが得意な人にオススメしたいのは、写真を絵っぽくする方法です。
私はPhotoshopというソフトを持っていたので、
MacOSXdeDTP「写真をイラスト風に加工しよう」
こちらを参考にさせてもらい自分でなんちゃってイラストを作成しました。

本当結婚式にはお金がかかりますから、こういうところで出費が抑えれたのは助かりました。