屋久島 鹿鳴庵の実際

4月の中旬に新婚旅行で屋久島へ行った際、お世話になった民宿がとっても素敵だったのでご紹介します。


田舎家風民宿 鹿鳴庵 (ろくめいあん)

正式名称にあるとおり『田舎家風』なので、まるで家にいるように(もしくは家にいるより)ゆっくり過ごすことができる造りになっています。

ほとんどの場所が木で造られていて、足を踏み入れた瞬間から木の香りがほどよく漂い癒されまくりです。

こんな和みスペースもちゃんと。

お風呂は温泉ではないものの、きちんと手入れされていてオブジェたちがとてもセンスよし!家族風呂でのんびりさせてもらいました。


お料理が全て美味しい!

私が撮った写真が今回いまいちだったので載せませんが、楽天トラベルのクチコミを見てもらえば、ほとんどの方がお料理を絶賛されてますので分かっていただけると思います。
お刺身のツマまでもが美味しかった。ほんと。


ワンコのおもてなしにも癒される

鹿鳴庵さんには、ご主人・奥さんの他にもうふたり、ワンコの『メグ』と『ラブ』が住んでます。

チェックインの宿案内に先回りして愛嬌を振りまく、営業部長のメグ。

外敵から守ってくれる頼もしい、防衛隊長のラブ。

メグの写真が食堂でのものになっていますが、宿泊客がお箸を持ってる限りは入ってこないように、ちゃんとしつけられています。


1日3組限定

鹿鳴庵さんには、1日3組までしか宿泊できません。
「ご宿泊頂いたお客様へのサービスを旨とするため」だそうです。
『鹿』が『鳴く』『庵』と書いて鹿鳴庵。
周りは木々に囲まれていて、とても静かなのでそのくらいがちょうどいいのでしょうね。
もし星が好きなら新月近くの日に行ってみてくださいね。
どれが星座か分からないくらいの星が、お宿から見れます。
ご主人と奥さんの人柄も良く、ワンコも可愛く、料理も美味しく、又来たいと思う申し分のないお宿でした。


おまけ

縄文杉と白谷雲水峡(もののけ姫の森)に行ってきました。
屋久島には魅力がたくさん!
また機会があればぜひ行きたいなぁ

縄文杉と、

もののけ姫の森。