まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本

先日書いた『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』に引き続き、なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』を購入しました。


やっぱり簡単・安心・美味しい!


表紙には『バターも生クリームも使わない、からだにやさしいお菓子レシピ』と書いてあります。

なかしましほさんのレシピ本は、見てても可愛くて楽しい気持ちになるんですよね。


手始めにバナナマフィンとチョコマフィンを


母の日が近かったので、バナナ好きのお義母さんにバナナマフィンを焼きました。
チョコはおまけ。
マフィンのレシピのほとんどが、卵なし・バターじゃなく菜種油・白砂糖じゃなくメイプルシロップときび砂糖で作ります。
(※ベーキングパウダーは使用します)
なのに、ふわふわで甘さもちょうどよく、はっきり言って美味しいです。
しかもボールひとつで(粉はふるわないといけないけど)簡単にできるので、思いついたときにパパッと出来ます。


他のレシピはまだ未挑戦

マフィンの他にも、スコーン・ケーキ・タルトとパイといろいろなレシピが掲載されています。
パイやタルトなどは作るのが難しそうで、私はずっと敬遠してきたのですが、しほさんのこのレシピなら「作ってみたい!」と思わせられました。

黒糖カステラも焼いてみました(2012/06/08追記)


おばあちゃん家に遊びに行くの時に、手土産として作って行きました。
カステラを作れるなんて思ってもみなかったけど、美味しかった!
底に粗目を入れたらもっとおいしいだろうなぁ。