スープジャーのお弁当の実際

今勤めている会社にはレンジがなくていつも冷たいお弁当を食べていたので、何かいい手はないかと思っていたらいい物を見つけました。
それが奥薗壽子さんの『スープジャーでお弁当レシピ』です。
早速このレシピ本とTHERMOS(サーモス)の真空断熱フードコンテナーを買って温かいお弁当生活がスタートしました。

この本の帯に書いてある文章はこうです。
ダイエットはもちろん冷え・便秘・疲労回復・胃もたれetc
カラダとこころを整えてくれるヘルシーなスープのお弁当56品
フライパン・小鍋ひとつで一煮立ち。
朝に5分で作れる。化学調味料は使わない。
ランチタイムを彩るおいしいスープを紹介!


だしいらず&お鍋ひとつ&5分調理

何と言っても朝は忙しいものです。面倒くさいと続きません。
このレシピの素晴らしいところは、だしになる材料もすべて食べれて、お鍋ひとつで簡単に作れるところです。
朝作ってお昼に食べる訳ですから3〜4時間はジャーの中で保温調理されるのです。
なのでジャーに入れるときにはすべての具材に火が通ってなくても、お昼に会社で蓋を開けたときにはいい感じで料理が出来上がっているのです。
ガス代も節約!


▲切り干し大根と油揚げの味噌汁

ブロッコリーの豆乳スープ

▲豆腐のしょうがスープ


アレンジいろいろ

基本がわかってくれば、今冷蔵庫にある材料でいろんなスープが楽しめます。
この本に出会ってから乾物料理の幅が広がりました!
切り干し大根ってこんなに便利な食材だったんですね〜