お菓子作りの実際

お菓子作りが好きです。
自分のために作ることはまずないのですが、人にプレゼントする時によく作ります。
例えば友達にちょっとしたお礼をする時、わざわざ買って渡すと「気を使わせて申し訳ないな」と逆に思わせてしまうことがある気がするのですが、手作りだと結構喜んでもらえます。

というわけで今回は、お菓子作りに役立つ情報をご紹介します。


岩佐商店

福岡県福岡市中央区清川にある、和洋菓子及びパン材料を売っているお店『岩佐商店』をご紹介します。
このお店を知って最初に足を踏み入れた時、心が躍るってこんな時を言うんだと思いました。
それくらい、お菓子作り好きにはたまらないお店なんです。
小麦粉・強力粉の種類は数種類、バターの種類も・砂糖の種類も、型などの道具も豊富!

そして何より…

安い!!

くどいですが、心躍る安さです。
最近WEBショップを開設したようなので、よかったら覘いてみて下さい。

http://www.office-web.jp/shop/iwasashouten/


おいしい!生地

正式名称は『おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に』で、著者は【小嶋 ルミ】さんです。
大体、見た目がきれいなお菓子より、シンプルなお菓子が好きだったので購入した本でした。
今ではもう、作るお菓子のほとんどがこの本のレシピからといっても過言ではないです。
もう本当にどれも美味しいんです!
確かに指示は細かいです。
『卵…1個』とかではなく『卵…○○グラム』と書かれています。
この本を買うなら、1グラムまで計量できるデジタルはかりがないと難しいと思います。
掲載されているレシピは、スポンジケーキ・パウンドケーキ・サブレ・スコーン・シフォンケーキ・フィナンシェ・チーズケーキなどです。

このレシピ本の『きび砂糖のカントリーケーキ』は、ちょっとしたプレゼントによく使います。